大輔的輔大留学ブログ

大輔が輔大に来ちゃいました!はじめて台湾に来てからここまで一年半!この調子で突き進む\(^o^)/

とうとう授業が始まりましたー!!

さてさて!
この前まで台湾ヲタクブログをやっておりましたが~留学に来まして、台湾についての勉強どころではなくなりましたので、こっちを開設ー!

まあ、留学日記みたいなものです\(^o^)/

余裕が出来たら、そっちのブログも更新しますね笑

なんせ、今は1日中何かしてますので(´・ω・`)

なんで今日、このブログを始めたかというと、今日から授業が始まったからです!

結構ね、友達に留学どう?って聞かれますけど、まだ授業始まってないんでなんとも言えないっていうね笑

じゃあ、授業が始まったので『留学どう?』の質問に答えます

まだ始まったばかりなので、なんとも言えません!
ってやっぱり具体的にどうって言うのは難しいね笑

ただね、授業始まるとめっちゃ友達出来るよ!

今日はサッカー二時間と台湾の原住民の文化二時間授業があったんだけど、とにかく友達できるね

ちなみにサッカーは体育の授業で、台湾では体育は必修なんだけど、単位が付かないの

でも必修だから、取らないと卒業できない訳なんだが、ここで僕の場合

交換留学生なんで、必修とか無いだ笑

だから、やっても単位付かないし、ただみんなとサッカーするだけ笑

ちなみにバドミントンも取りまして!笑

お前は何しに来たんだよって話だよ笑

ルームメイトの二人にめっちゃ言われた笑

あ、ちなみにルームメイトは二人共中国人です!
部屋のなかの使用言語は中国語ですねー

一人は四川省から来たんだけどホントに訛が強くて、まじワケワカラン笑

今日で一週間彼と生活したことになるけど、やっとすこーしだけ慣れてきました笑

でもまだまだよ

そう、で授業の話に戻るけど、サッカーは友達づくりのためとして、今日はもう一つ、原住民の授業がありました

学部生はもう、授業の選択期間が終わってて本格的な感じなんだけど、交換生は12日〜23日が選択期間なんだよね

その期間で興味のある授業言って、もし取りたかったらその先生と面談っぽいのをしてサインをもらう必要がある

まあ、外国から来てる留学生は英語開講の授業取ったり、日本人は日本語の授業取ったりしてるから、このへんは簡単なんだけど、オレは原住民の授業とか選んじゃう人だからさ笑

先生が授業選択者のリストを見せたんだけど、たまたまかな?日本語学科の生徒いなくて!笑

頼みの綱がゼロでした笑

でもさ、この授業、12月に花蓮に行って一泊二日の現地学習があるんだよ!

これはまたとない機会だと思わない?!

自分一人でも冬休みに行こうと思ってたけど、こうやってみんなや、先生と学びに行くっていう機会はなかなかないからね!

この授業は生徒同士で討論とかもあってめちゃめちゃ面白そう

今日はガイダンスだったので、そこまではやらなかったんだけどね

先生、自己紹介したときにね、パーワン ナウィですって言ってさ

え、パーワンとかナウィとか、まさか、あの、セディク族?!!?!

って思ったら、ホントにセディク族の原住民でした!

こういう形でセディク族の方と会うとは思わなかったよ!すごく感激した。

先生からたくさん学びたい!

そして、最後に小レポートがありました!

辞書は寮だし、ケータイは使うなっていう授業の決まりだし…

3つ項目があって、簡単に書くと
一つ目 あなたはなぜこの授業を履修しようと思ったのですか
二つ目 あなたの思う原住民の象徴はなんですか
三つ目 台湾にはいろんな部族がいますが、どのようにすれば、彼らが融合すると思いますか

とまあこんな感じだった

もし、日本語で書くならば、それっぽいことをつらつらと書き連ねることができるけれど、中国語だからね、そんなテクニックはなく笑

A4の紙の5分の2くらいしか文書書けなかったんです(泣)
まあ、それでも日本の大学でもやる気ない人はそのくらいしか書かないから大丈夫かーなんて思って提出した。

それで、先生と履修の相談をそこでしていたんだ

そうしたら、次に出しに来た女の子二人が、オレのレポートみて笑いやがったw

まあしょうがないわな笑

でも明らか文章おかしかったら、『あっ外国人か(察し)』みたいになると思うから、まあ笑ってくれただけ良かったとする!

そんなこんなで、無事先生からサインももらえて終了!

これから、授業頑張りますって感じだね(^^)

授業1日目はこんな感じで終わりました!

実はこれ昨日のことなんで、今日のこともこれから書こうかな!

さようなら!