大輔的輔大留学ブログ

大輔が輔大に来ちゃいました!はじめて台湾に来てからここまで一年半!この調子で突き進む\(^o^)/

馬英九さんの講演を聞きに行ってきた!

は〜るばる〜来たぜ〜

函館〜


ではなく


はるばる東吳大學にきました


月曜は授業が、無いんですねー


明日の原住民の授業の宿題は全然終わっていませんが笑


それは夜にやればいい!


中国語の本日のノルマも、その後やればいい!


なんでここまでやってきたかというとね


今日はここで馬英九の講演があるんですよ


馬英九はね、台湾の前総統の方です


日本でいうと、野田佳彦さん的な立ち位置


でも、日本国民、みんな野田さんのこと忘れたんじゃない?


まあ、感覚的には小泉元首相とかの方が近そうだね


彼は自民党だけどね笑



ついこの前までの8年間、台湾を指揮していましたから


8年前、彼が総統になったときはすごかったらしいですよ


人気がね


今は民進党蔡英文さんに変わりましたね


そんな彼が、今日、この大学で講演を行うということで来ました!


もともと講演を行うということは知っていたんですが、いつかがわからなかったので、


東呉大学の友達に、わかったら教えてねーって伝えてありました


そしたら昨日の夜に、明日やるよ!っていうからホームページを見てみました


すると、


学生証が必要とのこと


まあ、暇だしっていうのもあるけど


心の奥底に、日本からの留学生だしー、輔大の学生証なら持ってるしーっていうことで


淡い期待を持ちながら、向かったわけです


はい、入れませんでした



スタッフの人も、オレが来たことに驚いていたけど、校外の人は入れない決まりだからって


めっちゃごめんねって言われた笑


最後は


ぱいせー抱歉


って


台湾人にとって對不起と抱歉の差はどこにあるのかなー


まあ、入れなかったことには変わりないので、暫くその辺に座っていました


そのスクリーンでなら見ていいからねってスタッフに言われたのでスクリーンの前のテーブルに座りました


暖かいお茶とか、お菓子とかあったから食べていました


したら、別のスタッフが来ました


あなたはマスコミ関係ですか?


って


そこはマスコミ関係の人が何やら整理するテーブルでした


お菓子もマスコミのためのものでした


離れた場所にしっかり看板出てました笑


タイミングが良くて、彼が建物の中に入って来る時と、講堂へ入っていくときを目撃できました


思ったよりも小柄で、にこにこしていました


なんだか少し想像と違いましたね


日本にいるときは、李登輝の著書を読んだりー蔡英文の著書読んだりー


あとは、最近の国民党のことしか知らなかったので、どうも彼に対するイメージは悪かったです笑


だからって国民党応援するの?ってわけではないんですが


そもそも投票権ないしー笑


あーあと、オレね、この講演はすごく人気あるのかと思ったんだけど、あまり大きくない講堂で、そこも満席ではなかったです


うーん、なんでかなー?

ここが不思議でしたね


写真撮りたいっていう野次馬学生も少なかったですねー


なんでかなー?

って感じです


せっかく東呉大学に来たので、先日お世話になった主任に挨拶してから帰ろうとおもいますー


では!!