大輔的輔大留学ブログ

大輔が輔大に来ちゃいました!はじめて台湾に来てからここまで一年半!この調子で突き進む\(^o^)/

オレ、友達とのご飯でファインプレー!

今日は早起きして(8時起き笑)、28日に完成した在留カードを取りに移民局へ向かっています〜


この在留カード、顔写真が二箇所に印刷されていてすごい怖い笑


っていうことで、昨日友達とご飯に行った話


その人はペンフレンド


翻訳の授業受けてるとき、日本留学終わって昨日帰ってきたってLINEが来たので、台北で待ち合わせをしました


友達は大学の卒業旅行で初めて日本へ行って、好きになったんだと


それから、台湾の日本語塾に通ってから、3ヶ月渋谷にある日本語学校へ留学〜


友達が初めて日本に来たのは、去年の2月


オレが初めて台湾に行ったのが去年の3月


勉強歴がだいたい同じなんだ!


オレの中国語より、友達の日本語の方がうまいわ笑


まあ、オレも留学3ヶ月後には少しまともになってると思いたい笑


オレの練習も兼ねて、中国語で話してくれました!

優しい!!


そんなこんなで、ご飯と食べているとき、遠藤、思わぬファインプレーを見せる!!


オレもよくわからないんだけど、感謝(ガンシェ)って言おうとしたとき、台湾語の(ガムシャ)って発音しちゃったの


それで、それは台湾語じゃん!笑

って笑われて、台湾語勉強したいの?って聞かれた


オレは


台湾語も勉強したいけど、台湾には客家語や原住民語もあるでしょ?それら全部に興味があるんだ!台湾語だけが台湾じゃないからねー


って言った


そしたら、すごく喜んでくれた!


自分、実は、お父さんが客家人でお母さんが原住民の雅美族のハーフなんだよって!


それから、お母さんの実家のこととかたくさん教えてもらいました!


オレもヤミ族のことすこーし知っててね


かっこいい船作ってる民族で、銀で作った重そうな帽子を持ってるとか笑


目のところだけ空いてて、街にそれ被ってる人がいたらビビるね


家が地面に埋もれてるとか、ヤギのツノを狩りまくって男の権力示す文化があるとか、どれも初耳でした!


最近は訪れる外国人も多くなってきたーって少し嫌そうな顔してた笑


オレも外国人だよって言ったら、お前はいいのって言ってた笑


台東行ったことないから行こうと思ってたけど、ここに行くことに決めました(^o^)


さっき帰って来ました


西門からバス乗って帰って来たんだけど、座席が向かい合わせのところがあって、そこに座ったら、あのー後ろ向きに進んでる感じね!


気持ち悪くなりました笑


あと30分で授業だけど、それまで休憩笑


それでは


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

留学生活についてもっと知りたい方!

他の記事は下にある『記事一覧』にて

閲覧出来ます^ ^


暇なら見てね(^o^)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆