大輔的輔大留学ブログ

大輔が輔大に来ちゃいました!はじめて台湾に来てからここまで一年半!この調子で突き進む\(^o^)/

オレ、上から目線で問題を提起する!笑

また台風が来ています


台湾です!笑


最近、これ、少し問題なんじゃない?って思ったことを書きます!


2つあるよ!


1つはね、大学のideaという団体が企画した外国人交換生ウェルカムパーティについて


まずは、会費200元集めたのに、食べ物少なすぎ問題笑


多分半分くらいの学生は、食べれていない笑


日本円だと800円もしないんだけど、200元あれば1日三食たべれるからなー


ピザハットのピザなんていいから、台湾の美味しいものの方が安いし、全員に行き渡っていいとおもう


地元をもっと盛りあげようぜ!

大学の周りにはせっかく美味しいご飯たくさんあるのにー


まあ、ピザとかはどの国の人も食べれるよっていう意見はあるけど、自分で台湾選んで留学来て台湾のご飯たべれないってw


どう考えてもそいつが悪いだろ!笑


オレが日本で外国人交換生ウェルカムパーティ開くなら、日本の食べ物用意するね


煮物とか!!笑


寿司とかかと思っただろ!笑


ちげーよ煮物だよ!笑


オレ煮物大好き!ご飯進むし、野菜たくさん摂れるし!


チラシ寿司とかもいいねー


煮魚とか最高じゃん


オレ意外に日本料理好きなんだな笑


そうそう、それでー


とにかくそのパーティは、欧米っぽいわけなんだ


ガンガン音楽流して、クラブ見たいなライトつけてー


あと、みんなでダンスしよう!とかも


でもね、なんか日本に来てる外国人交換生より、台湾に来てる外国人交換生の方が大人しい気がする


ダンスとかも、ちょっとシラケてたしね


アジア人が多いってのもあるね


学生スタッフは、英語が得意で、こういう催しも好きなんだろうけど、ちょっと留学生とマッチしてなかった気がするね


毎年同じ感じだろうから、少し改善できるかもねー


そして、2つ目


こっちの方が重大な問題だ!


大学に語学交換制度があります


2つあって、1つは語学留学してる学生が使ってる建物を使った、授業形式の言語交換


これはどっちかっていうと、留学生がテキストとか、パワーポイントとか用意して行う授業見たいな感じ


1クラスの上限人数があるみたい


そして、もう1つが一対一の言語交換


日本語の言語交換したい台湾人が、日本語学科で自己紹介やアドレスなどを登録します。


それで、彼らの自己紹介や写真を見て、日本語を母語とする学生が誰と言語交換したいか決めるというシステム。


ここで、問題が発生する


まず、日本人も全員が言語交換するわけではないので、圧倒的に台湾人の希望者のほうが多い。


そして、日本人が言語交換希望する学生に偏りがある


まあ、正直に書くと、自己紹介の顔写真の有無でほぼ決まる


その中でも、かわいい女の子やイケメンは人気


日本人の誰が、誰を希望したかというのはすぐに分かる


オレも今日登録しに行ったけど、


うん 


やっぱり全員写真載せた方がいい


日本人がまず少ないし、その中でも偏るから、バディーがいない台湾人学生が非常に多い


オレも誰にしようか決めて行ったけど、そのリスト見て言語交換相手を変えたくらい


差がありすぎた


そうは言っても、オレあまりアニメとかゲームとか詳しくないし


なんとか決めて、夕方みんなにメールを送りました!


オレは、教訓を生かし、ワードに顔写真付きのプロフィール書いて送りました笑


イケメンかどうかは別として、顔写真があるかないかは、すごく重要だと思う


5人に送った!

でも、まだ誰からもリプライ無いわ笑


頑張ってプロフィール書いたのに笑


気長に待ちます!笑


明日は、土曜日!おやすみ!

やっあー!


宿題やって勉強やって終わったらー


何しようかな?笑


あっ!明日、日本の秋田県が晴れますように!


おやすみ!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

留学生活についてもっと知りたい方!

他の記事は下にある『記事一覧』にて

閲覧出来ます^ ^


暇なら見てね(^o^)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆