大輔的輔大留学ブログ

大輔が輔大に来ちゃいました!はじめて台湾に来てからここまで一年半!この調子で突き進む\(^o^)/

最近のオレ、充実の日々を送る

お品書き


前置き

充実してきた話

驚いた話(ちょっと悲しい)




さてさて本日も夜の更新といきますか


更新が夜になるのは、いたって簡単な理由ー


夜型になってしまったからです笑


昼はバイクやら人やら、いろいろうるさくてね


夜は静かでいいわ〜集中できる


あーでもやること溜まってるんだ、やべえな


明日頑張るわ笑


最近ね


やっと


やっと


充実してきました!!


なにを持って充実してきたかというと、友達関係かなー


今はね、中国語聞き取ったり、話したりするのが精一杯だから


たくさんの友達作って、話して、どんどん上手になりたいねー


オレ中国語下手なのに、相変わらず、夜に電話してくれる友達がいて、感謝感謝感謝の気持ちでいっぱい!


なんで最近友達が増え始めたかというと、やっといろんなことが始まってきたからです


言語交換とか、語学ボランティアとかーあとは授業もね


パーティとかでは、日本語学科じゃないけど、日本語勉強したいから教えてって言ってくれる人がすごく多くて、うれしいです!


さすがにこっちから、


『もしかして君、日本語勉強したい?』


なんて話しかけられないしね笑


授業キツキツに組まなくてよかった!日本語教えながら、中国語も教えてもらうのは、授業よりも勉強になるかもね


その分やることもおおいけれど、今は昼間サボりがちだから、その時間をもっと有効活用出来ればいいなって思ってるよ


昼寝は1日1時間笑


これが最近充実してる話!


次は驚いた話!


今日ね、日本人留学生と台湾人学生と一緒に夜市行ってきた


この間たまたま日本人留学の女の子と知り合って、彼女は日本語教師の勉強してて、ここにはアシスタントみたいな感じで留学してるみたい


だから、正規の授業とってないって言ってて、日本人の友達もいないって言ってた


その人が


台湾人学生達から夜市行こうって誘われたんだけど、行く?


っていうから、


台湾人のお友達増えるかもって思って二つ返事でオッケーだした


今日がその日だったんだけど、集合場所行ったら、日本人4人台湾人2人って感じで


あれー。。。


想像と違う。。。笑


日本人多いなー笑


でも、ここにきて断るのも面倒くさそうだし、2人台湾人学生いたので一緒に行きました


そこで聞いたはなし


4人の日本人のうち、1人は中国日本のハーフで中国語は9年勉強してるみたいで、上手だね


あと俺


あとの2人はー


1人はさっき言ったティーチングアシスタント


もう1人は普通に半年留学なんだけど


まず


ティーチングアシスタントで来た女の子


『いちばん安いから台湾に来ました!』


中国語はニーハオ、シエシエしか知りません


もう1人は、


『韓国行きたかったけど、行けなかったので台湾来ました』


で、台湾留学決まってから中国語勉強約半年


2人とも、


『言語がわからない。もともと特別来たかったわけではないので、中国語勉強する気も起きない。帰りたい。』


らしい!!!!


いやー行きたくても交換留学出来ない人たくさん知っているので、少し悲しくなりましたね泣泣


まあ、世の中そう上手くいかないってことですよね


彼女達も、そう思ってるはず笑


だから、オレは、好きな台湾に来れて、中国語勉強できて、友達もできて、幸せだよ!


本当に幸せだなーっておもった!


あと!


半年留学の人は1月に帰国するんだよ


で、10月入ってやっといろいろ始まった感じあるから、、、


実質3カ月留学なんだって気がつきました!


だから『半年間留学してました!(ドヤ!)』


っていう人は実際には3カ月くらいしか留学してないってことだ


半年留学は微妙ってよく聞いてたけど、なるほどね


3カ月なんだね


そりゃ微妙だわ


ってことなんで、


明日、勉強頑張ります!


おやすみ!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

留学生活についてもっと知りたい方!

他の記事は下にある『記事一覧』にて

閲覧出来ます^ ^


暇なら見てね(^o^)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆