大輔的輔大留学ブログ

大輔が輔大に来ちゃいました!はじめて台湾に来てからここまで一年半!この調子で突き進む\(^o^)/

オレ、台湾総統【蔡英文さん】をみることに成功

お品書き


10月10日は国慶日!

中国語単語帳←は?

今日のサッカーの授業



こんにちは!


昨日は台湾の国慶日でした!

そのため学校も休み!(もともと月曜は全休でした笑)


さてさて、日本ではどういう名前で、何月何日にありますか?


遠藤、ルームメイトに聞かれましたが、見事に答えられず笑


日付忘れちゃっていましたね


したら、めっちゃ驚かれましたね


なんで覚えてないの?それってやばいんじゃないの?


みたいな笑


そう、忘れてた人


建国記念日は2月11日ですよ


まあ、この話は置いておいて


昨日は朝から総統府に行ってきました!


なにやらイベントが開かれていたので


総統府が台湾一色になってました!初めて見ました!


現総統の蔡英文さんも間近で見れました!


台湾に来て1カ月と少しで、前総統と現総統を直視することが出来ました笑


どんな行動力だよw


ついでに、総統府裏にある、総統副総統文物館にも行ってきました


ちょうど展示物の説明が始まったところだったので、その団体?6人くらいだけど、参加しました


オレは、台湾人の本音が聞きたいので、度どこへ行っても基本的に『日本人』という素性を隠してます


向こうも、日本人って分かるとやっぱり少し優しくなるというかーそんな感じ


優しくされるのが嫌とかではなくて、本音が聞きたい感じだねー


でも驚き


かなり日本のことを褒めてました



この建物はこんなところが素晴らしい


欧米風だが、日本人は台湾らしさを残したー


ここのドアノブが素晴らしい技術でー


などなど


そして、ついにバレる時が笑


その説明してるおばさん


台湾語で冗談言ったっぽいんだよね


台湾語わからないから、え?みたいな感じだったのが俺含めて3人


そこでおばさん


君なに人?って


オレの横の2人は香港人でした


オレはどうも日本人には見えないらしい


おばさん、日本人って聞いたら驚いてた笑


いやー最高傑作の萩焼や薩摩焼を台湾で初めて見ることになるとはね


2つとも李登輝元総統に送ったものでした



他の国が台湾総統に送ったものも展示してあったけど、アジアの国が送ったものはどれも素晴らしい感じがするね、逆にヨーロッパの方


ガラスのコップ一個とか、ディズニーランドにのお土産にありそうなガラスのお皿とか


ぱっと見、なにこれ?しょぼいなー


っておもっちゃいますね


多分、欧米人はアジアの国からの贈り物をみて


なにこの土で作ったみたいな丸いやつ笑


とか、思うんだろうなー笑


そうそう、今週の土曜日は!!


総統府に特別入れる日です!


行かなきゃ!!


ついでに228平和公園やら、国立歴史博物館にも足を運んで、いろいろ学ぼうか


オレのこの総統府とその周辺巡りツアーは人気がなさそうなので、再び1人で行ってきましょう笑


総統府は西門町の近くなので、帰りは西門町をブラブラしました


そうしたら、なかなかイケメンなお兄さんがオレに、男性用のフェイスマスクくれるって


本当に?ありがとね!って言ったら


ほっぺにチューして!って笑


いやごめんね!じゃあこれ返す


って言ったら、買ってー買ってー!って笑


100元だそうです


オレのチューに100元という価値がついた瞬間でした


なるほどねー


水商売をしている方の気持ちがほんのすこーしわかったような?


あ、もちろん買わなかったよ笑


 んで、帰宅した後、いつも通り勉強してました


そこでぇぇぇぇぇ


許せない事件が!!!!!


やっていたのは単語帳


最近は言葉の意味だけではなくて、発音や例文もチェックしてね


実用性重視の勉強にしてるわけです


昨日も同じように、例文を確認してました


そして、形容詞のところを見ていたときでした


【晴】という単語


天気が良いっていう形容詞なんです


例文は


天晴了

空が晴れた


そこで、思うわけですよ


あれ?形容詞使うときってなにかしらの副詞が必要なんだよね?


なんで無いんだこれ?


そこで、晴 という単語のところを詳しく見てみても、形容詞としか書いていないんです


例えば動詞でも名詞でも意味がある単語は、動詞の場合はこう、名詞の場合はこう、ってしっかり意味が載ってるんです


でと晴には形容詞としての意味しか載ってない


じゃあなんでこの文には、副詞がなんだああああ????


ってなって、いくら考えても他の例文見てもわからなかったので、台湾人の友達に電話!


でも、今の台湾人は中国語が母語だから、説明は難しいよね


最後はやっぱり感覚って言ってた


でも一生懸命説明してくれて嬉しかったね!


そこで、次は輔大の大学院に進んだ日本語学科の友達に電話


ここで解決しました!!!


なんとなんと


この例文の晴


の品詞は動詞でした!!!!


だから文には副詞がないんだ


ふざけんなよって話だよな! 


もし、そういう例文作るなら【晴】の意味のところに形容詞の他に動詞も書かないとだめだよね


これは、分からないのも仕方ない


辞書引けばよかったじゃんって言われたらおしまいなんだけどさ、そこまでオレをいじめないでおくれよ笑


オレは、そういう文でも副詞をつけなくていい方法があるんだと思ってましたよ


しかもその単語帳は、初級者向けのもの


語学は何事も基礎が大事だと思って、例文までもちゃんと見てたのにー…


アルク社に裏切られた!笑


その友達は、やはり大学院生だね


外国人も納得する説明してくれた!!


調子に乗って、たくさん質問して、寝たのが3時半


9時半に起きて10時10分からのサッカーへ行きました笑


いやー起きてすぐのサッカーはきついな笑


今日はいきなり試合したけど、いやー疲れた笑


気持ちに体がついていかない笑


最近はジョギングしてたから、

ふくらはぎは大丈夫なんだけど、太もも死んだ笑


サッカーはスプリントが大事ですからね笑


ももも鍛えないと笑


これから原住民の授業です


がんばろうー!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

留学生活についてもっと知りたい方!

他の記事は下にある『記事一覧』にて

閲覧出来ます^ ^


暇なら見てね(^o^)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆