大輔的輔大留学ブログ

大輔が輔大に来ちゃいました!はじめて台湾に来てからここまで一年半!この調子で突き進む\(^o^)/

オレ、中国語話しまくるイタリア人にタジタジ!

お品書き


今日の1日

外国人すげぇーの話

嬉しかった話


こんばんはー


今日は1日長かったです!笑

いろいろあった


まずは起きて、朝ごはん屋さんへ行きました。


買ったのは餃子と豆乳


今日は午前の10時から授業が始まるんだけど、10時スタートの日で初めて朝ごはん屋さん行きました笑


いつもギリギリまで寝てるので


今日はなんか眠かったんだけどなぜか目が覚めて


うーん二度寝しようかなー


でも、この甘さが、いけないんだよな笑


急いで準備すると、髭剃り忘れたりトイレ行く時間なかったりでいつも後悔するので笑


きょうは頑張って起きて、朝ごはん屋さんに行こうと思いました


ベッドは2階にあるので、なおさら起きるのが面倒なんだよねー笑


こうやって頑張る日に限って、雨が降っていますね笑


でも、外に出たのでそのままご飯屋さんに行きました


そして、時間に余裕をもって教室へ


しかし!


台湾でもとうとうこの日が来てしまいました


冷房つけなくなる時期が!笑


オレは極度の暑がりなんですよ


だから、この冷房つけなくなる時期は汗が止まらない笑


しかも俺の席は窓から遠い場所にあり風も来ない


しかも、なぜか教室の中にある扇風機、最寄りの扇風機だけついていませんでした!笑


そんなこんなで、授業が終わり


同じグループの友達とご飯食べに行きました!


日本のアニメの話されたけど、オレは男の子だから、日本人だけど、女の子のアニメは本当に知らない笑


「だだだ」とか何?笑


中国語すこしまともになってきたかなー?


そのあとは外の寮へ行って、来シーズンの契約交渉


結局専門の人がいないから、明日また来てくれって


そのあとは、王くんと言語交換を1時間半くらいしました


言語交換って楽しいんだね


台湾人から注音教わっております笑


そのあとは、外国人向けの中国語レッスン


オレのクラスは上から2番目でしたね


思ったより成績よかったのかもしれない


そこには交換生の他に、語学センターの学生や、学部生や、研究生もいました!


そこで、以前噂で聞いたことあるけど、その噂が本当だということが判明!!


その噂とは


日本人は漢字が読めるから、中国語の読解はできるけど、会話や聞き取りが苦手な人が多い


一方漢字を使わない国の人は、とにかく読めないのでリスニングや会話が上手い


うん


マジだった笑


まあ、このクラスにいるくらいだから真面目に勉強してるんだと思うんだけどね


今日もテストしたんだ


ちょっと難しくなったテスト


目の前のイタリア人、全然書けてなくてね


全然ダメじゃんーとか思ってた


でも、会話練習のときすげー喋るんだよね笑


先生の言ってることも分かってるみたいだし


いやー学ぶ点が多いです


オレも早くリスニング上達させたいです!


でも、なんか面白い先生だし!


教科書は高いらしいけど、それ買って頑張ろう


夜に中国語のレッスンあると結構、いや、かなり忙しくなるね


土日にやることしっかり終わらせないと笑


語学センターとは違った感じの大変さだねー


オレにはこっちの方が合ってる気がするね


言語交換も楽しかったし


嫌にならない程度に勉強頑張らなきゃ


ただ、交換生の場合は自分次第でめっちゃくちゃ楽もできるってことがわかった


今まで自分に甘かったので、台湾では少し厳しくしようかな笑笑


最後に嬉しかった話


オレサッカーの授業とってるんだけど、一年生の授業じゃないからみんな友達同士で取ってるんだよね


だから、サッカーが実際始まる前までは友達はいないに等しい感じだったんだけど、1人、代表の学生がずっと俺のこと見ててくれたみたいでね


今日、夜の語学センターの授業終わったあと彼と友達とオレの3人で外で話してたんだ


そのとき、オレが楽しそうにサッカーしてたから安心したって


はじめはつまらなそうにしてたから、もう授業来ないかと思って心配してたって


この前は試合したんだけど、彼と同じチームだったんだ


たまたまじゃなくて、わざと俺のチームに入ってくれてたんだなーって気づいた


そういう気遣いとか、嬉しいですね


サッカー、やっぱりいいね!


あっそうそう


台湾では、体育は男女混合なんだけど、やっぱり男の子は女の子をたててるね笑


女の子は好きなように攻めてるし、自分でシュート打ちたくても、ゴール前の女の子にパスしてあげてるし笑


フリーキックとかもキッカーは必ず女の子笑


台湾人男性のそういうところは、すげーなーって思う反面


スポーツだからね


あまりそういうのは好きじゃない笑


台湾では日本よりも男女平等が進んでるかなーって思ってたけど、女性強すぎるな笑


オレもみんなにつられて、一回ゴール前の女の子にパスしちゃったじゃんか笑


来週からは迷わずシュート!!


洗濯物、乾燥機かけてるから、終わったら寝ましょう!


おやすみ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

留学生活についてもっと知りたい方!

他の記事は下にある『記事一覧』にて

閲覧出来ます^ ^


暇なら見てね(^o^)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆