大輔的輔大留学ブログ

大輔が輔大に来ちゃいました!はじめて台湾に来てからここまで一年半!この調子で突き進む\(^o^)/

オレ、外国人であることを実感

お品書き


夜間中国語学クラス分け

オレ外国人

お友達


こんにちはー

夜の中国語レッスンですが、再度クラス分けをおこないました!


少し難しくなったテストやりました


オレは文法やってなくてね笑

つまらないなって逃げてきた結果笑、あまり語彙力もなく…笑



今回も筆記試験のみ

いくつかクラスが増えて

結果、上から3番目のクラスに降格しました!笑


まあでも、今のレベルにあったクラスですね( ^ω^ )


先生の言ってることは分かるし、テキストの内容も理解できるし、

質問にもスムーズに答えられるしー


韓国人の2人もオレと同じ感じですね


ただ、欧米人はとにかく読解が苦手そう


ただ、話すのはとても上手


なんであんなに話せるのに、教科書音読出来ないの?って感じ


やっぱり漢字だからだね


表意文字は難しい


他の日本人は、たぶんテキストの内容は分かるんだけど、みんなが何言ってるとか、授業中の会話の内容が分かってない感じがしますね


あと、みんな完璧な文を頭の中で作ってから話してる感じがするね


だから先生の質問には何とか答えられるけど、みんなで言い合いしてたり、先生が「はーい、これ誰か答えてー」みたいなときはだんまりだね


欧米人にとって、テキストが難しい


日本人にとって、授業参加が難しい


ってかんじだね



次は、オレが外国人だと感じた話


やっぱり契約系するときに、そう感じるね


せっかくの留学だから、いろいろなことがしたいわけ


だから、最近そういうのも始めてるんだけど、やっぱりすんなりとはいかないね


すんなりといかなくても、結果的に成功すればいいんだけど、どうにもならないことも多い


モチベーションが下がるよねー


外国人だからっていうのもある、今思ったけど、オレが所属してる日本の大学にも色々制限させられてるね


ある程度の制限は必要だと思うんだけど、特に理由がない制限が多すぎる


外国人だからってよりも、大学が交換留学に制限設けたせいで、結果、外国人規定に引っかかり、契約出来ないってことが多すぎる…


どの国も同じならいいんだけどねー、国によってまちまちで、日本?うちの大学は厳しすぎる


私立の小学校、中学校じゃないんだから…


安全だけを考えるのもどうかと思うよ


やりたい人はそうすればいいよ、ただ大学は責任取らないよっていう


うちの大学の得意文句あるじゃん


今更言ってもどうにもならないし、日本にいるときに言ってもどうにもならないんだけどね笑


人生の中で、うまくいかないこともあったけど、特にそこまでの障害があったわけでもない


まあ、順風満帆に21年間生きてたからね


今は、そういう点ですごくモヤモヤする


将来、こういう経験が役に立つ!


とかいう意見は


将来聞きたいね


今の生活を、そういう考えで肯定することは、オレの性格上できないです、笑


明日も、頑張って足を運んで交渉してきます


何の契約したいとか、してるとか、具体的に書かないのは許してちょ


直接聞いてくれたら教えてあげる笑



最後はお友達について


最近、大学の友達も多くなってきました!


友達の友達のが友達になるパターンは台湾では結構あるね


よっ友もかなり増えました


今が10月の16日でしょ?


1ヶ月前は一応授業始まってたけど、授業が終わってから、毎日暇すぎた笑


暇っていう言い方は良くないな笑


やることないから勉強してました笑


授業の予習復習もちゃんと出来てました


今はどうかな?笑


いや、結構予定入ってるんだよ


全部友達とご飯とか言語交換とか、そういうのだけど笑


だから、1ヶ月前決めた、毎日の課題をやるのはやっとで、予習復習は原住民のやつ追いついてなくて、今月末に行うプレゼンは今日!これから準備します笑


ヒエーーー


まあ、このくらいでいいかも


本当はもう少し寝たいです笑


そうそう、台湾に来て、前々からの友達との仲が深まってる気がします!笑


一方的にそう思ってるだけかも笑


あとは、こっちにきて出来た友達から雅美族の実家に呼んでもらったり、そういうのもありました


やっぱり友達との交流が最優先だね


オレの留学の目的は語学上達ではないからね


もちろん語学頑張るんだけど、その先に大きな目標があって、そのための語学って感じ


あっそうだ、明日の記事は、言語ボランティアの話をしよう!笑


なかなか複雑なボランティア活動となっております笑!!!


では!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

留学生活についてもっと知りたい方!

他の記事は下にある『記事一覧』にて

閲覧出来ます^ ^


暇なら見てね(^o^)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆