読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大輔的輔大留学ブログ

大輔が輔大に来ちゃいました!はじめて台湾に来てからここまで一年半!この調子で突き進む\(^o^)/

オレ、言語ボランティアで罪悪感を抱く

お品書き


前置き(食生活)

遠藤の祖先は?

言語ボランティアでの葛藤

見栄って必要なの?



こんにちはこんばんはー


あー腹減ったねー笑


今日ね昼飯しか食べてないんだけど、その昼飯が地獄のようだったんだ笑


午前中はサッカーの授業、友達も増えてきて、昼ごはんはみんなで食堂行ったんだ


ここまで聞くと、楽しそうな話なんだけど


実は、サッカー疲れすぎて、食欲が全くなかった笑


でも、サッカーのみんなと飯行くのは1週間に一度だし、無理して食堂行った笑


いやーサッカーよりも、完食するのに一苦労でしたね


体重もね、10キロくらい減ったので、もうしばらくは落ちないかなーなんて思ってたけど、最近の方が減りが早いんだ


たぶん金曜にはマイナス12キロくらいになってるはず


特にダイエットしようとか思ってないんだけど、朝は寝てるでしょ?


昼飯食うでしょう?


本当は夜も食べたほうがいいんだけど、7時頃はまだお腹が空いてない


11時とかにすごくお腹すくんだ


でも、その時間に食べたら太るからガマン笑


あとは、健康のために走ったり筋トレしたり


この時間になると、お腹減るし、とにかく甘いものが食べたくなるね


台湾には日本と比べて、クリーム系のお菓子が少ないね


甘い飲み物とかは、台湾のほうが多いけど、クリーム系が少ない


オレ、甘いものってよりも、クリーム系のお菓子好きだから笑


あとは、ラーメン好き笑


だから、コンビニで気軽にクリーム系のお菓子買えたり、美味しいラーメン屋が点在さしてる日本だと太るんだね笑


台湾にも、油多い料理とか、甘いお茶とかあるけど、そこまで食べたい飲みたい衝動に駆られないからガマンも出来るね


寝る前は、明日は絶対クリーム系のお菓子探して、買うんだ!!


っておもうんだけど、それが食べたくなるのが夜だから、ガマンガマンって感じのことを1ヶ月くらい繰り返してる気がする笑


でも、今の食生活にそこまでストレス感じてないし、結果にコミットしてるから一石二鳥って感じ?笑


そうそう!本題に入らないと!笑


オレね、いろんな国、特に大学生になってからはアジアに行ってるわけだけど、どこいっても日本人って言われないんだよな


シンガポールやマレーシアでは、華僑と思われるし、タイでは韓国人ってめっちゃくちゃ言われる


台湾では、話さなければ台湾人?話すと韓国人?って言われる


この前も、日本のロッテのチョコパイを求めて、日本と韓国のものを輸入してるお店行ったら、店員が、コソコソ、オレが台湾人か韓国人か当ててるんだよね笑


それでね、夜の中国語の授業のクラスに韓国人が2人いるんだよ


彼女らに、「最初、オレ何人だと思った?」って聞いたんだよ


そしたら、


「韓国とタイのハーフだと思った」


って!笑笑笑笑


どんだけ俺に韓国の要素があるんだよ笑笑笑笑


日本人って、韓国人と中国人と日本人の見た目の区別つくでしょ?


韓国人も同じだと思うんだよね


その韓国人が俺を韓国というのだから、本当に韓国っぽいのかもしれない


そしてもう1つ


タイ要素はどこにあるんだよ笑


おれ、鼻が高いから、その辺で日本人ではないだろうってなるのかなー?


おれの先祖に朝鮮人いるのかな?笑

タイ人とか笑


日本帰ったら、おじいちゃんの家行って調べてみようか笑



次に言語ボランティアの話!


金曜日の昼に、大学の言語センターで日本語教えてます


1時間ちょいなんだけどね


楽しいよ!


ただ、初級クラスなのに、五十音できない人と、ゆっくり簡単な日本語話せばわかる人と、レベルの差があって、大変だ笑


そこで!面白いことが


おれ、大学1年の時から2年間、大手の塾講師してたことがありまして


小学1年生から中学3年生まで幅広く担当


でね、もちろんなんだけど、教え子に手を出しちゃいけないよっていうルールがあった


もちろん中学生や小学生には興味がないんだけど、


中学3年とかになると、年の差4歳くらいなんだよね


でね、このボランティアの授業受けてる台湾人の学生


18歳っていう女の子が5人もいるんだよ!笑


おれ今22歳。。。


塾講師してた時と同じ年の差!!笑


LINE交換したり、フェイスブック教えたりしてたとき、なんかね、罪悪感が湧いてきた笑


今度ご飯行こうとか、そういう約束、罪悪感があああああ笑


ってかんじ笑


もう眠いな


『見栄って必要なのか?』

 は明日書こうー


おやすみなさい!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

留学生活についてもっと知りたい方!

他の記事は下にある『記事一覧』にて

閲覧出来ます^ ^


暇なら見てね(^o^)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆