大輔的輔大留学ブログ

大輔が輔大に来ちゃいました!はじめて台湾に来てからここまで一年半!この調子で突き進む\(^o^)/

オレ、見栄っ張りを見つけ悲しくなる

お品書き


見栄って必要なのか?

寮での苦悩



オレ、翻訳の授業をとっています


この翻訳は日本語を中国語にするやつなので、日本人にとっては難しいですね


この授業は日本語学科の2年生のもの


中国語から日本語にする翻訳もやってるけど、これは四年生の授業だ


今回は二年生の方の翻訳授業で起こったこと


この授業は、日本人交換学生も多くとってて、10人くらいいるのかな?笑


学部生と交換学生、どちらにも翻訳課題が出てて、それを事前に先生に送って授業で解説という感じなんだ


先生はみんなの作った文章を、パソコンで映し出して解説って感じだから


公開処刑って感じ?笑


特に交換学生にとっては難しいからね


今は日本の小学六年生の教科書翻訳してるんだ


小学六年生って言ったら、結構長い文章の日本語だったり、難しい内容だから、課題は結構難しい


今回は、指定された文章の中の、好きな文を4つ訳すっていう課題でした


オレは、自分のギリギリ訳せそうな簡単な文を4つ選んで、翻訳した


それでも、結構赤で直される


でも、他の学生は長〜い文章を訳してるのに、ほとんど間違いが無いんだよね笑


すでに半年留学してる学生ですら、赤入れされてるのにー笑


オレだって、台湾人が作った文章と、外国人が作った文章の違いくらい分かるよ


彼女らのは明らかに前者


夜の中国語の授業だって、オレと同じか、それより下のクラスなのにね〜


先生も、課題やるときは辞書は使っていい


台湾人の友達に添削してもらうのもいいけど、課題を先生に送ってから、添削してもらってねってアナウンスあったよ


でも、それを守ってるのは、オレと、半年前から来てる人だけっぽい


授業で見栄を張って意味あるのかな?


これは日本人の性格?それとも個人の性格?


せっかく留学来てるのに、それじゃあつまらないよね


だんだん自分の上達が分かるから面白いのに


たぶん先生も気がついてる


どういう気持ちかな?


いや、オレもなんとなく分かる


塾講師してるとき、宿題、答え写してくる生徒結構いたよ笑


うーん笑


本人は堂々としてるし、ばれてないと思ってるから、注意しづらいのは確か!笑


オレの経験だと、見栄はるといいこと無いんだよねー笑


そうそう!


みんなには、受け入れられない文化、習慣はありますか?


おれが聞いたことあるのは、ご飯を汚く食べる人苦手、トイレの使い方が汚い人苦手とかー


あとなんだ?笑


まあ、生理的に無理なやつね


オレも苦手というか、受け入れられないことがあってね


それは


静かな中で聞こえてくる、食べ物食べる音


クチャクチャ食ったっていいんだ、周りがザワザワしてれば問題ない


たとえ聞こえてきたって、周りがザワザワしてれば全く気にならない


むしろ、


美味そうに食うなー!


なんて思うんだよね笑


でもね、クチャクチャ食ってなくっても、無音の場所なら少なからず食べる音聞こえてくるじゃん?


それもダメなんだよね


いてもたってもいられなくなって笑


めっちゃくちゃイラつく


日本人だとか、外国人とか関係なく、無音の場所で鳴ってるクチャクチャ音はダメなんですよ


でね、


台湾って夜食文化があって、夜遅くも食べ物屋さんが空いてるんだ


ルームメイトがよく買ってくるんだよ笑


買ってくるものはコンビニのおでん笑


でも、夜遅くは外のバイクの音とか、他の部屋の音とか聞こえないから無音状態になるし



これが辛いね笑


いやまじでムカついてくるんだよね笑


何食ってんだよ、無音状態で物食うなよって思っちゃう笑


これはオレの勝手なんだけどね笑


特に中国人はクチャクチャ食べるからね


音がやたら聞こえるし、もう速攻でイヤホン探して音楽流して彼が食べ終わるのを待つ!笑


スナックとかのサクサク音は全然大丈夫なんだけどね笑


生理的に無理なものは、やっぱり受け入れられないですな! 


明日は、お部屋見学です!

いろいろ聞いてこよう




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

留学生活についてもっと知りたい方!

他の記事は下にある『記事一覧』にて

閲覧出来ます^ ^


暇なら見てね(^o^)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆