大輔的輔大留学ブログ

大輔が輔大に来ちゃいました!はじめて台湾に来てからここまで一年半!この調子で突き進む\(^o^)/

オレ、台湾で差別にあう?!?!?!

お品書き


外国人学生ショートトリップ@新竹

最近料理始めました


こんにちは!

最近、ブログ放置気味でしたー


理由はただ1つ!

iPhoneのバッテリが壊れた


です笑


日本で使ってたiPhone6

こっちに来るんでHTCのを買ったんですが、やっぱり安い端末だけあって能力が低い


文字も打つ時、キーボードのスピードがついていかなくてめっちゃ誤字をするんです


だからブログ書く時はいつもiPhone使ってました


でも、最近調子が悪くて…


電源繋いでいないと、すぐに電池が切れちゃうんです


だから、電池繋ぎながらではないとブログ書けないんだけど、


この部屋の都合と、延長コードの長さの都合で、なんとも線をつなぎながら使うの面倒です笑


ってことでした笑



で、この前の29日に外国人学生向けのショートトリップがありました


これは、交換学生や正規学生、大学院生以外


まあ、語学センターの学生も参加できるイベントです


だから、いろんな国の人が参加してました!


今回は行きたい人だけって感じで、メールで、登録の仕方が送られてきました


10月の12.13.14日の3日間


時間は12:30〜13:30の間とすごく短い登録期間でした


そのため、本当は行きたかったけど、登録出来なかったっていう人も多いかも?


日本人も俺含めて2人しかいなかったしね


台湾の新竹県というところへ行ってきました


ここは、客家人が多く住んでいる場所で、今回の目的も客家文化と触れ合うことです!


楽しみですねー!


いや、実際めちゃめちゃ楽しかったよ!


まあ、毎度おなじみだけど、どの国の学生も同じ国の友達同士で登録したみたいで、出発前からなにやら楽しそう


オレの友達はー笑


このイベントを企画している台湾人の学生たちと、ウェルカムパーティーで仲良くなった中国人の留学生!笑


彼女がたまたま参加してました!笑


台湾は中国語圏で、語学の心配がないからなのか分からないけど、中国人はあまり団体行動してるの見ませんね


参加している中国人留学も少数で、みんな顔なじみではないみたい


オレはその中国人留学生とバス乗りました


もう1人の日本人学生も、1人参加の中国人留学生と座ってました


バスの中では終始彼女と話してました


やっぱり台湾のことを知ってると中国人のと会話も盛り上がるね


でも、歴史の話はやめたほうがいいね


話も盛り上がってるしー


オレ『蒋中正(蔣介石)が台湾に来たとき、なんちゃらかんちゃらーでしょ?』


中国人留学生『不是』


オレ『でも故宮博物館の歴史はなんちゃらかんちゃらー』


中国人留学生『不是!』


オレ『!?』


オレ 中国人留学生『……(沈黙)』


となりました


この辺の話していいことと、ダメだことの境目がまだよく分からないんだよねー(ーー;)


まあ、向こうもオレが日本人だし、すぐに違う話題を振ってくれました笑


そうそう、この旅行でもそうだけど、最近ブルキナファソ人やハイチ人の友達がたくさん増えました


ブルキナファソやハイチ


聞いたことある?


ブルキナファソはアフリカ大陸にある内陸国


ハイチは中南米にある、キューバの隣の国です


じつは、この2つの国は台湾と国交を結んでいます


そのため、台湾に多くの学生が留学に来てます!!


ブルキナファソはフランスの植民地下だったので、彼らはフランス語も堪能ですね


そうそう、フランスといえば


このショートトリップに語学センターのフランス人のおっちゃん学生も参加してました


彼は1人でバスに座ってて、場所はオレの斜め前


しきりにオレの前に座ってる台湾人のスタッフ学生の女の子に英語で話しかけています


最初はなんとも思ってなかったのですが


彼、とにかくずーーーっと話しかけてる笑


デジカメで撮った写真を見せながら、ずーーーっとね


オレだったら完全に嫌気がさして途中から寝るね


でも彼女らはずっと話してました


えらいなー


彼は指輪してないのでおそらく独身なのかな?


フリータイムでは、たくさん食べ物買って、バスの中で彼女らにあげてました笑


最後なんか袋いっぱい台湾の小吃買ってきて笑


彼女らももういらないってなったので、バスの先頭からみんなに『食べる?』って聞いてました笑


ただ、食べる?って聞かれない人もいました


それはー


アジアの男性留学生!!!笑


おいおい、アジアにきてアジア男性を差別するなよ!って笑


女の子はアジア人だろうが何人だろうが問題ないらしいね笑


オレの前の台湾人の女の子、もともと友達で、食べきれないからって彼からもらった食べ物オレに半分ちぎってくれたんだよ


そうしたら、フランス人のおっちゃん


『後ろのやつにはあげないで!』


って笑


オレが英語わからないと思ったか!!笑


まあ最近英語能力が著しく低下してるけどな笑


露骨すぎる彼の態度


世界中のみんなが互いに理解し合える世界はほど遠いと感じました笑


差別やらも、簡単には無くならないね


いやいや、勉強になりました



次の話題に変えよう!


最近自炊を始めました


自炊っていうとご飯炊いてるみたいだけど、まだ、ご飯炊いてません(ご飯炊くとオカズ必要だし、面倒くさいじゃん?笑)


最近食欲ないから、そんなにご飯もオカズも食べれなくて


だから、朝にトースト焼いたり、炒め物したりね


今日、初めてペペロンチーノ作りました


でもね、やっぱりIHでの料理難しいね


フライパンIHから離すと


ピピー


って音なって止まっちゃうしー


だから、オリーブオイルでニンニク揚げて香りだすときも、必死で広がるオリーブオイルかき集めてました笑


あとは、IHだと火力が弱い


いつもの調子でフライパンでスパゲティ茹でたら、余裕で水が残ってた


せっかく塩使わないやり方なのに、これじゃ意味ないんだよな


あとは、野菜にも火が通りつらいなと感じました


今日は麺に焦げ目がつくギリギリまで炒めてました笑


明日からは300グラムの水でやってみよう!


明日は何を作ろうかなー


そうそう!台湾のスーパーには、ブロック状のベーコンと、生クリームがありません!


これはマジ!笑


本当はベーコンのほうが香りもいいし、油も出るし美味しいんだけどね


かたまりのベーコンと生クリーム売ってる場所があったら是非教えてください!!


ちなみに!


生クリームとホイップクリームへ違うからな!笑


おやすみ!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

留学生活についてもっと知りたい方!

他の記事は下にある『記事一覧』にて

閲覧出来ます^ ^


暇なら見てね(^o^)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆