大輔的輔大留学ブログ

大輔が輔大に来ちゃいました!はじめて台湾に来てからここまで一年半!この調子で突き進む\(^o^)/

オレ、他の日本人留学生に幻滅

みなさん、こんにちはpart2!


お昼に書こうと思ってましたが、前置きが長すぎたので、記事を分けました


ということで、早速本題に入りましょう


前の記事を見ていない方、今回の本題とは、


『交換留学における許せないこと』


です



まあ、考え方は人それぞれなのはわかっています


なので、もし私はこう考える!という意見があれば遠慮なくコメントください!( ^ω^ )



オレのどうしても許せないこと


それは


交換学生の授業不参加


です。


以前の、留学について考えるという記事でもすこーしだけ書きましたが


オレは、交換留学の目的は


『語学能力の向上だけではない』


と考えています


交換留学っていうのは、現地の授業を受けられる、現地の学生との交流ができる


っていうものが、1つの大きな特徴だとです


だから、オレは台湾人の友達たくさん作って、彼らとたくさん遊んだりご飯したりして、その中で、テキストや文献からでは学べない台湾を知りたいと思っています


実際、台湾人の友達と会う機会を増やしています


そして、授業もその1つ


もちろん日本語学科以外の授業から学ぶことが多いです


でも、日本語学科の授業からも学ぶことが多いです


みんながどんな風に日本を、日本語を理解しているのか


また、どんな風に台湾を、中国語を理解しているのか


本当に多くのことを学べるなと思い、交換留学のチャンスをくれた日本の大学にも心から感謝をしています


(前愚痴ってたでしょ?って?それはそれ、これはこれ!笑)


それにもかかわらず、他の留学生はどうでしょう


確かに授業中は、一見日本の留学生には関係ないようなものも多いです


例えば、台湾人の学生のやってきた宿題の解説とか


でも、それを聞くのもすごくおもしろいですよ


もちろん日本語を中国語に訳してるわけですから


彼らは課題文である日本語の文章をどのように捉えて、どんな言葉を使って、どんな言い回しをして訳しているのかとか


本当におもしろいです


先生の解説も同じです


それなのに日本人の学生は携帯をいじったり、日本語の小説を読んだり、夜の中国語の授業のテキストをやったり…


そういう学生は、はっきり言って、交換学生には向いてないと思います


中国語のテキストを読んだり、宿題をやっている学生


そんなんだったら語学留学しろ


本当に見ていて不愉快です


台湾人の学生や先生


彼女らをみてどうおもってるんでしょうか?


今度聞いてみましょう


そのとき、また記事にします


もし、オレがこの大学の先生なら、日本の大学にこういいますね


『次に来る学生は、語学力はどうでもいいから、もっと台湾に興味がある、そして、交換留学の意味がわかる学生を選んでくれ』


って


台湾に興味があったり、交換留学のいいところが分かってる学生なら、こっちに来て中国語きっと上手になるよね


中華文化多語談という日本語学科の授業があります


これは、台湾人は日本語を使って、中華文化や台湾文化を紹介します


日本人も個人で台湾に関するもののプレゼンがあります


この授業でも、台湾人の学生の発表や先生の話のときも、携帯をいじったり、寝たり、自分のテキストをやったりしています


なにやってんだよ


学生が日本語で、オレらに文化紹介してるんだぞ


失礼極まりない


興味がないのなら授業に来ない方がいいですね


台湾に交換留学したくても、大学のシステムの関係で来れない友達、交換留学のチャンスがない友達を何人も知っています


本当に情けないですね


もともと、こっちに来る前から他の日本人の留学生とはあまり関わらないようにしようと思ってましたが


こういうのをみると、わざわざそう考える必要もないですね


彼女らには幻滅しています


ただ、これが今の日本と台湾の関係なのかもしれません



"台湾人の片思い"



こういうのをみると、やっぱり今の自分の夢


叶えたいですね



オレのブログ、結構な頻度で他の日本人留学の話題でますよね笑


彼女ら、このブログみないの?


って思いませんか?笑


まあ、このブログはフェイスブックにしか載せていません


彼女らとはフェイスブックで友達になっていません



わざわざオレを探して、このブログ見つけたという人はいるかも知れませんね


でも、別に見られたところで特に何もないですよ


個人的な意見ですし


ただ、内容も内容なので、本人じゃなくても不愉快に思う人はいるかも知れませんね


そのときはごめんなさい


ということで、明日は早起きして勉強する予定なのでもう寝ます!


おやすみなさい!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

留学生活についてもっと知りたい方!

他の記事は下にある『記事一覧』にて

閲覧出来ます^ ^


暇なら見てね(^o^)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆