大輔的輔大留学ブログ

大輔が輔大に来ちゃいました!はじめて台湾に来てからここまで一年半!この調子で突き進む\(^o^)/

オレ、LINEはどこ国が作ったアプリか分からない

こんばんは


卒論関連で寝不足の遠藤です


さてさて、書きたいことは山のようにあるのですが、ブログ書くのにもそれなりに体力が必要なので、放置気味でした


あ、そうそう、最近カラオケアプリをダウンロードしたので、部屋の中で歌っています


多分外に漏れているだろうと思っていましたが、昼間なので迷惑にならないような声量で歌っていました


そうしたら、同じ階のみんなも歌うようになりました!!笑


やっぱりみんな遠慮してたんだね笑


ということで、


今日は何かというと、


外国にきて、日本のことをよく知らないといけないよなーって思っていた矢先のことでした


LINE、みなさん知っていますよね


これ、台湾や日本でよく使われているSNSです


これは、どの国が作ったのかということが、夜の中国語の授業で議論になりました


経緯はこんな感じ


イタリア人の女の子が、LINEのクマのキャラクターのiPhoneケースを使っていました


その隣のイタリア人の男の子が、


『大輔、これ、リラックマでしょ?』


って隣のオレに聞いてきました


オレは、『いや、これはリラックマじゃないよ。LINEのキャラクターだよー名前はー忘れた!コニーじゃなかった?』


したら、フランス人の女の子が、


『それはブラウン!コニーは白いウサギだよ!』


って


そうしたら、イタリア人2人が


『なんで日本のキャラクターなのに日本人知らないんだよー!』


って笑ってました


そうしたら、日本人の女の子が、


『LINEは日本のじゃなくて、韓国だよ!!』


ってツッコミました


オレ『え、LINEは日本だろ?』


日本人女の子『いいや、それはみんな勘違いしてる!韓国が作ったアプリだよ!』


オレ『いやいや、韓国じゃないだろう!韓国はカカオトーク使ってるし!』


と言い合いになり、


2人の韓国人はというと、


『LINEは韓国のものだよ!韓国人が作った!』


といいました。


日本人、韓国人のなかで、LINEは日本が作ったというのはオレだけ


インドネシア人の女の子もなぜかオレに賛同してくれましたが


他の日本人韓国人は、全員「LINEは韓国が作った」派


です


欧米人はそこのところよく分からないので、結局、オレのクラスでは


『LINEは韓国が作ったアプリ』


ということになりました


オレはどうも納得できなかったので、帰り道、インドネシア人と一緒に調べました笑


答えを一言で述べましょう


『LINEは日本の会社、日本人が作ったもの』


です


ただ、なんで、韓国のものだという意見が出るのか?


って思いますよね


それについての説明もありました


すごく簡単に説明します


まず、LINEのようなアプリを作ろうと考えたのは、韓国企業のネイバーというところの社長


東日本大震災の際、両親や友人と連絡が取れない人たちを見て、もっと簡単に連絡がとれる方法があるといいな


と思ったのがきっかけみたいです


早速、作ろうと思ったのですが、思った以上に作るのが難しかったみたいで、ネイバーの子会社に作成を依頼したみたいです


その子会社は100%子会社


言い換えれば外資系企業


韓国にある、日本の企業ということです


ただ、その親会社が韓国企業のネイバーということ


なので、収益やらは親会社であるネイバーに少なからず流れているのですが、


LINEはどこ国の企業が、どの国の人が作ったのかと聞かれれば、日本、日本人が作った


ということです


ただ、その親会社は韓国企業ですよ


って感じですね



まあ、今回はふーんっという記事でしたね笑


どうでもいいような、手柄を他の国に取られたくないような、そんな心境です笑


おそらくみんなもそうかな?笑


では今日はこの辺でおやすみなさい!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

留学生活についてもっと知りたい方!

他の記事は下にある『記事一覧』にて

閲覧出来ます^ ^


暇なら見てね(^o^)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆