大輔的輔大留学ブログ

大輔が輔大に来ちゃいました!はじめて台湾に来てからここまで一年半!この調子で突き進む\(^o^)/

オレ、台湾の旧正月にお邪魔する

こんにちは、そしてあけましておめでとうございます


最近ブログはめっきりでしたね


最近4つの大きなイベントが終わりました


1つは年越し、台湾は日本と違って正月は旧暦の1月1日に行うので年越しはアッサリ


友達の家で火鍋パーティしました


フェイスブックやインスタで、日本のみんなが正月してて羨ましかったですね


この時ばかりは日本が恋しくなりました


おばあちゃんの家に行きたくなりました


2つ目はオレの誕生日


いやーまじでたくさんプレゼントもらっちゃいました


その中に、ㄅㄆㄇㄈ練習帳があります。今年はこれを勉強して、より台湾人に近づこうと思います笑


よく言われること


『もう日本に戻ってこないの?台湾人になるの?』


いやいや、台湾人にはなりません。日本のパスポート使いたいです。


日本にも戻ります。オレのホームグランドはあくまで日本。そこで、台湾に携わりたいって感じなので


3つ目はタイ旅行


9日ほどタイへ旅行行っていました


やっぱりタイは楽しいけれど、どんどん屋台が少なくなって来ています


初めてタイに行ったのは3年半前、その時と比べても屋台が激減しています


道歩いていても、以前のように異臭は無くなりましたが、少し寂しいですね


今回も新たな友達が増えました。


台湾からタイへ行く時に思ったこと


1、出国の時、浮気している気持ちになる


2、飛行機3時間半とか、非常に近い


3、帰国が台湾ということで、最後まで楽しい


桃園ついて


「おー久しぶりだなあー、沙士飲むか!」


小銭に1元玉と1バーツ玉が混じってて店員を混乱させる事件


「よし、バス乗って台北駅まで帰るか」


「次のバス何時ですか?」


『8時35分です』


「(腕時計チラリ7時過ぎ)遅くね?」


隣のバス会社『次は8時半です』


隣の隣『次は8時半です』


「なんで、こんな待たなきゃいけないんだ??」

「15〜20分に一本出てるはずだよな…」


時計の時差合わせるの忘れた事件



最後のイベントは旧暦の正月


実家に招待してもらったので、帰国の翌日の朝、苗栗の竹南へ行きました。


お父さんが閩南系、お母さんが客家系なので、2つのお正月にお邪魔


1日目はお父さんの家に、2日目はお母さんの家に泊まりました。


まず、大晦日の夜は花火や爆竹でうるさく眠れない笑


夜とか、近くの空き地で、打ち上げ花火しててビックリ


日本の花火は大きい花火を遠くから見る、それもいいけど、間近で小さめの打ち上げ花火を見るのも楽しいです


音と光が同時に聞こえる花火は初めてでした


それと、お父さん、お母さん、親戚の方々から紅包(お年玉)たくさんもらっちゃいました。いやーまじで、なんて言ったらいいのでしょう


総額6,000元近くなんですよーうわー


大切に使わせていただきます!!


それと台湾の阿罵 外婆(おばあちゃん)は料理が上手ですね!お正月の料理はどれも美味すぎました


台湾語客家語も少し覚えました。


ビックリしたのは、阿罵の日本語。日本時代に日本語教育受けていたのですが、すでにほとんど忘れてしまっています。


が、いろんな日本語教えると、発音が標準なんです!笑


阿罵「阿罵は日本語でなんていうの?(台湾語)」


お父さん「阿罵は日本語でなんていうの?って聞いてるよ(中国語)」


オレ「おばあちゃん」

お父さん「お、ば、あ、ちゃ?」

阿罵「おばあちゃん」


オレ「?!!?!」


いや、ビックリしました

日本時代の名残をこういう形で、知ることってなかなかないと思います


今年の正月は、たくさんのご飯とお酒とお金と体験ををいただいてしまいました


今までも多くの友達の実家にお邪魔したことがありますが、家族の方と直接コミュニケーションをとったことがありませんでした


今回、初めて通訳がいなくても家族の方とお話出来てとても楽しかったです


今は、新竹市にいます。


もう、冬休み始まって18日経ちますが、タイに行く前の2日間と、帰国した日の計3日しか、家を使ってなくて、、、笑


家賃勿体無いですね笑


今が、最高に楽しくて、日本に帰ってからが怖いです笑


卒論、頑張ります…