大輔的輔大留学ブログ

大輔が輔大に来ちゃいました!はじめて台湾に来てからここまで一年半!この調子で突き進む\(^o^)/

このブログ、タイトルに困ります笑

みなさんこんにちは(^o^)


去年の今は、ちょうどある用事で台湾に来てまして!笑


それからもう一年経ってしまいました…怖い…


時間が経つのは早いです!!


まだこの頃は輔仁大学への留学が決まっていませんでしたねー


このまま適当に過ごしていたらあっと言う間に留学終わっちゃいますなー笑


まあ、やっと授業が始まり、課題も出て、留学らしくなってきました!


そういえば、なんか留学来てるって実感あまり出ないんですよねー


留学ってこんなもんなのか?笑


日本にいるときも、留学に行くっていう実感が全然湧かなくて、逆に家族がそわそわしてました笑


今日もね、翻訳の授業がありまして、先生はだいたい中国語で話しているんだけれど、たまに日本語で話すんです


今日はなんか、いつ、先生の言語が切り替わったのかわからなかったんですよ笑


しかも、ノートとかメモとかしながらだと、本当に気がつかなくて、


『あれ?なんか聞き取りやすくね?』っておもったら、先生日本語で話してましたみたいな笑


っていうのが何回もあって…


日本語と英語の切り替わりなら絶対わかるのに笑


いつの間に耳がこんなになってしまったんだ笑


あとね、錯覚って訳ではないんだけど、ずーっと中国語使ってるし、周りも中国語だらけだと、たまに日本語見たとき、


『オレ、日本語上手いなー』


って思うんだよね笑


当たり前だけどね笑


そうそう!最近の嬉しかったこと、悲しかったことをいくつか書こうかな!


まず嬉しかったことから!!


台湾人の友達とご飯に行くとき、どこいくか、友達任せにすると、洋食屋に連れて行ってくれること!


どこが嬉しいことなの?って思う?


オレは結構台湾の来てるけど、今までは、友達とご飯っていうと、台湾風のお店が多かったんです


まあ、オレは台湾の食べ物めちゃめちゃ好きだから、地元の美味しいお店を知れてすごく嬉しい!


ただ、お客さんの様な感じがするんですよね


当たり前だよね、お客さんだから笑


オレも友達が日本に旅行しに来たら、日本料理の中から、どのお店にしようか選びます笑


せっかく日本に来たのに、洋食屋ってもったいないよね!って思います


だから、最近はお客さんではなくなって来たか!っと感じて嬉しいですね


確かに、台湾人同士がご飯に行きましたー!ってフェイスブック書いてて、ルーロー飯とか乾麵とか食べてないよね笑



そして次は悲しかったこと、


サッカーの授業でのことでした。


先週は、先生は来ず、出欠を取って終了というなんとも言えない感じでした。


そして待ちに待った今週!


靴はランニングシューズとやる気ないですが、サッカーしたい気持ちは人一倍!胸たかだかにサッカーグラウンド行きました。


今週は先生も来ましたので、留学生ですと自己紹介をし、履修のために先生のサインをもらいました!


交換学生の、サッカー履修は初めてだと言われました笑


めっちゃ変人に思われて、単位の仕組み理解してる?とか聞かれたけど、サッカーしたいんだ!って言ったら、最後はありがとうって言ってくれたぜ笑


そして授業がスタート!


先生の『スポーツは勉強である!』論を20分くらい聞き、


先生『よし、少し走るか!』


学生『えーー、陸上クラスいますよ先生!!』


先生『どうしようかなーー』


学生『終わり!終わり!終わり!』


先生『下課!(授業終わり)』


学生『イェーイ!我愛你!』


オレ『……』


ですよ!!


どんだけ楽しみに待ってたか!!!


台湾人のサッカー愛はこの程度だったのかーー!!!泣泣


o(TωT )( TωT)o ウルウル


非常に悲しかったです。


明日はバドミントンがあります!

中秋節で潰れたので明日が1回目の授業です。


あまり期待は持てないけど、行ってきます!!笑


最後に、さっき起こったオレの葛藤をレポートします笑


実は、朝から、どこからか知らない番号から電話来てたんですよ。


まあ、たまにかかっては来るんだけど、今回は昼にも2回目がかかってきて!笑


でも、台南で仲良くなったじいちゃんではないし、ルームメイトじゃないしー


そして、さっき3回目の電話が!!笑


さすがに何か用がある人に違いない!と思って電話に出ようとしたんだが、ふとおもった笑


はい、もしもし遠藤です



ウェイ?(中国語のもしもし)


早くしないと電話切れちゃうぅぅぅ!


どっちにしよう!どっちにしよう!


どっちにしたと思う?笑



『はいもしもし、遠藤です!』


にしました!!笑


理由は、なんとなく笑


ウェイ?って出たらベラベラ話しされそうだったからかも笑


結果、この間の銀行からでした笑


親が送金したけど、お前外国人だからもう一回銀行きて、いろいろ審査するぜ


って感じでしたー


明日の空きコマ使って行ってこようと思います!!もしかしたら送金完了するかも!!!という期待を持って笑


では、さよなら!