大輔的輔大留学ブログ

大輔が輔大に来ちゃいました!はじめて台湾に来てからここまで一年半!この調子で突き進む\(^o^)/

ついに!この日がやってきました!

とうとう!!


とうとう!!!!



送金が完了いたしましたー!!!



やったーーーー!!!!


昨日も記事にもあるように、銀行から電話が来ていたんですよ


とりあえず手続きがまだあるとのことでしたので、近々来てねって


本当は、バドミントンの授業と、翻訳の授業の間で行こうと思っていましたが、、、、


バドミントンの授業取るのやめました!!笑


理由はー


とりあえず今日は1回目の授業なので、中美堂っていう場所にまず行き、自分の体育がどこで行われるかを確認します。


オレも確認しました。するとー


『なんとか第2体育館』


って書いてあるんですよ


輔大にそんなに体育館あるんだーって思ったそのとき


隣に地図があるんですよ


なんとなんと、公共交通機関を使って行ってね!って!


ここから、3キロ離れてるよーって書いてあるんですよ


それ見た瞬間、


『あ、やめよう』


ってなりました。


そもそも、室内履きも持ってないしね


さすがにバス使うのは面倒すぎる


歩きで行けたらよかったんだけどなー


ってことで、寮に戻って一息ついたら、指定された持ち物持って銀行行きました!


もう、この銀行の新泰路口支店の窓口の半分以上の人と顔見知りになりまして笑



『あ、ようこそ待ってたよー』


みたいな感じで、どんな要件できましたかー?みたいな質問もなく、その要件の順番カードを渡されました。


今回はもう、最終手続きで、今日の午後からお金引き下ろせますよーって言われました!


でも、少しワガママ言いました


今欲しいって


理由は、この銀行の先に大きなスーパー?なにあれ、電化製品も生鮮食品も日用品も揃ってるところ!笑


家楽福


っていうところがあって、午後授業までに、何としても生活用品の足りないものを買いたかったんです。


そうしたら、10分くらい待っててねって言ってくれて、その間に最終手続きやってもらいました!


ありがたいーー!!


今必要なお金は手渡しでもらいました!


やっと、自分のお金が、自分の元にやってきました!!


話がそれるんだけど、

オレね小さい頃、公文っていう塾に行ってたんだー


そこの池本先生って言う塾長的な先生がいてね


先生がイギリス留学してたときの話を何回か聞いたことがある


その先生が、


留学には行った方がいい


行くなら自分で金貯めろ


ってずっと言ってました。


オレは留学費用は自分持ちです。


そのお金がなかなか来なかったっていうだけでね笑


別に池本先生の教えを守ったって感じではなくて、なんとなく、自分のやりたいことだし、自分で貯めなきゃなって思ってただけ笑


大学生にもなって、マッマやパッパに何かねだるのは恥ずかしいよね



親は、自分の金だからって、散財するんじゃないかって心配してるけど、どっちかっていうと逆だねー


自分で作ったお金だから、大切に使わなきゃなーって


オレは日本人だし、留学生でもあるから、お金持ってるんでしょう?みたいな感じで接してくる人多いけど、まあ、そんなこともないよっていうね


日本人留学生に話を聞くと、みーんな親のお金だってよ


交換留学しながら、大学の語学学校も受講する人多いよ!


びっくりした


それはめちゃめちゃお金かかるよ!笑


日本人留学生はみんな固まって行動してる


俺以外女の子なんだけどねー


すごくもったいないっておもう


同じ授業をとって、ご飯一緒に食べに行って…


それ、日本の大学通ってるのと変わらないじゃんって笑


去年の2月から留学してる女の子3人いるんだけど、彼女らもいつも一緒にいるねー


やっぱり、留学は親の金で来ちゃいけないね


日本では、バイト頑張って、遊ぶの少し控えればすぐにお金が貯まるから、留学したい人は、大学1年からコツコツ留学資金貯めたほうがいい。


っていうことを、お金が入ったそのとき思いましたねー


当面の目標は、語学学校通ってる奴らより中国語がうまくなること!


かな?笑


最近、夜に友達と電話してるんだ


自分の中国語が伝わるのとか、相手が話してることが分かるとかすごく楽しい!


毎日電話が楽しみなんだ( ^ω^ )!


そのために、最近は単語帳に夢中で、特に単語の意味を覚えるんじゃなくて、発音を覚えてるって感じかなー


話せる言葉を多くしたいなって思って!!


夜の電話がモチベーションになっております!!!


あとは、会話だから、単語帳に乗ってないような言葉も覚えられるのも嬉しいですね!


話が大幅にそれました笑


そう、そしてそのスーパーまでは少し?けっこう?遠いけどなんとなく歩いて行きました


買ったのは、不足していた日用品と、体重計!!


やっぱり、体重、体脂肪率、内蔵脂肪レベル、BMIの記録は付けておいた方がいいと思いまして!


OMRONの5000円くらいのやつを買ってきましたー



寮生活を始め2週間が経ちました!


果たして、体に変化はあったのでしょうか?笑


次回!


『オレ体重計に乗りました!』


あっちなみに、お金が入ったので久しぶりに好きなもの食べれるようになったのですが、今日、オレはそのお金でなに食べたでしょうか!!笑


当たるかな〜?笑


当てたらすごい!!




ではおやすみなさいー