大輔的輔大留学ブログ

大輔が輔大に来ちゃいました!はじめて台湾に来てからここまで一年半!この調子で突き進む\(^o^)/

オレ、中国語が話せなくてイラつく

本日の流れ


前置き

イラつく話

体重の話


こんにちは!


土曜日なので、ゆーっくりしています。この時間なのにご飯食べてないや笑


おかしいね、9時には起きてるんだけど…


ご飯食べに外行くのめんどくさー


学内のコンビニ?


台湾きてコンビニ飯もなー


結果


この時間になっても食べてない


あ、朝のコーヒー飲みましたー


コーヒー飲みながら、


『我的少女時代』を見ていました


幸せな朝だ…


窓を開けたら、小鳥がチュンチュンしてたらもっといいのにね


バイクの走る音がうるさい笑


あ、映画といえば、もうすぐ


10月21日に

『君の名は』

中国語『你的名字』


が公開です!


すごく見たいんだー


でも、誰と行く?問題を抱えております


日本で、1人で見に行った男性


感動的な内容で、映画中に泣いて

映画終わって室内が明るくなって、カップルだらけてもう一度泣いたという話を聞きました


いや、台湾はもっとやばい

絶対やばい


日本ですら、カップルがいちゃつくような映画だよ


地下鉄の電車でチュッチュしてるような台湾


暗がりの映画館


あーこれはやばいね


夜に映画館行くと安いけど、これは絶対に行ってはいけない時間w


さてさて、どうなることやら


ということで、負けず嫌いが発覚した話


まあ、昔から負けるのは好きじゃなかったんだけど、中国語に関しては顕著に見られるようになってー


負けず嫌いなのはいいことじゃん!って思うかもしれないけど、あまりそうも思わないんだよ笑


この間、混んでる時間に学食行ったの


学生はたくさんいて、賑やかだ


みんな買うのに並んでるんだけど、日本ほど正確ではなくて、カウンター近くまで行けば、注文しちゃう感じ


学生多いから、学食のおばちゃんも忙しくて、すごく早口


レストランで、ゆっくり注文するのとはわけが違う


オレも前の方まで来たけど、周りもうるさい、おばちゃん早口過ぎて何言ってるか分からん


そうしてるうちにどんどん抜かされるわけ


1人が抜かせば、その後ろの人も抜かしてくるしー


いくら混んでても1人づつ接客するのは日本のいいところですね


まあ、そこで、思ったんですよ


オレが中国語もっと出来れば、こんなことにならないって


でも、毎日勉強してるし、会話してくれる友達もいる、ルームメイトとも話してる


なのになんで、中国語できるようにならないんだよ


ってなって、めっちゃムカついて、その日はご飯食べるの止めた


どんどん抜かされるのもむかつくので、並んだけどそのまま寮に帰った


台湾人の普通のスピードですら、頑張って聞いて少し分かるくらいだから、早口学食おばちゃんの言ってることは本当にわからなかった


でね、なんで頑張って勉強してるのに、中国語できないんだって思うとやる気がなくなるわけです


友達と話してるときもそう、友達と話したいから勉強してるのに、


え?なに?どういういみ?わからないごめん


とか言われると、なんで勉強したことを使ってるのに伝わらないんだってイラつく


特に最近は、いろんな単語やいろんな文法使って話すことを心がけてるからね


新たに覚えて、使ってみてる


それで伝わればモチベーションになるんだけどな


やっぱり伝わらなくて…


最後はイラつくんですよ笑

勉強したのになんで?っていうのと、勉強が身についていないんじゃないか?っていう思いね


なんか、悲しくなるとか、悩むとかじゃなくて、イラつく笑


こういう経験は初めてですね


まあ日本語もそうだけど、言い方がたくさんあって難しいよね、単語ごとのニュアンスの違いとかもあるし


単語帳だけだと、ニュアンスに関して限界がある気がしますね


使って、間違えて、教えてもらって覚えるしかないですね


だから、語学をマスターした人って、すごく辛抱強い人なんだと思うわ


尊敬する


あっ最後に、


先月の極貧生活が終わった後の体重の変化をお知らせしますね


極貧生活が終わり、実はそれから1キロくらい増えたんですよ


まあ、普通にご飯食べ始めたらそうなるよね


でもそこから、9/25から今日まで、たまたまもあるかだろうけど、1日も体重が増えた日がありません


昨日と同じ、もしくは100グラムとか200グラムとか減ってる


大抵、節約のためと、太らないために夜ご飯は食べてないんだけど、最近、夜市行ったり、西門行ったりもしたんだよね


びっくり


高校の時のようにはならないけど、どこまで見た目が変わるか!


リバウンドだけは避けよう笑


じゃあご飯でも食べに行こうかなー



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

留学生活についてもっと知りたい方!

他の記事は下にある『記事一覧』にて

閲覧出来ます^ ^


暇なら見てね(^o^)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆