大輔的輔大留学ブログ

大輔が輔大に来ちゃいました!はじめて台湾に来てからここまで一年半!この調子で突き進む\(^o^)/

オレ、留学後初の旅行に出かける

お品書き


国内旅行@高雄



この土日月を使って、高雄へ旅行に行ってきました!


高雄は台湾の南にある都市です


有名なのは、六合夜市や美麗島駅とかですね


何で旅行したかというと、やっぱり留学中にも刺激が必要だなーと思ったからです


刺激とは?

まあね、台湾で生活してると、それが当たり前になってきてね


あと、中国語使うのにも慣れてきて、何かしたいことや、行きたい場所、買いたいものなどに困らなくなってきたので、日本での生活とさほど変わらなくなってきました。


1人暮らししてるってくらいですね


そうすると、


以前に思ってた台湾に留学したかった気持ちや、台湾を好きな気持ち、中国語上手になりたい気持ちっていうのが、だんだん霞んでくるんですよね


悲しいですよね


だから、久しぶりにどこが行くかな!って思って高雄行くことにしました


なんで、高雄かというと、会いたい人がいたからです


友達なんだけど、最近日本での就職が決まった人!


すごいよなー!本当に!


日本人が台湾で就職するのとはわけが違うと思うよ


でね、その友達とつい最近もご飯したんだけど、それはオレの住んでるところの近くでね


台北、新北、日本でしか会ったことがなくてー


まだ彼女の地元で会ったことがないんですね


オレが1番好きなのは、相手の地元で会うこと!


逆でもそうだよね!


友達『大輔!東京行くから会おうよ!』


より


友達『大輔!川越行くから会おうよ!』


の方がテンションあがるよね!


何食べさせようとか、いろいろ考えるよね!


だから、みんな!ぜひ川越来てくれよな!(来年の7月以降笑)


やっぱり相手の地元で会うと、いつもより生き生きしてる気がするんだよね!


たまたまかもしれないけど、そう見えるよ!笑


日本に行っちゃえば、いつ地元で会えるかわからないので、


『明日やろうは馬鹿野郎!』


ってことで、原住民のレポートを数日間にわたる徹夜で終わらせ行ってきました!!笑


土曜日の朝、5時に起きて出発!

お昼過ぎに着きました!


台北から高雄まで、バスで5時間半で着きますね!


早い!


台湾のバスは好きですね


日本だと運転手が、他の車を譲りながら運転するでしょ?


乗ってる側だとイライラするよね笑


台湾のバスの運転手は強気だよ!笑


どんどん車を追い抜いていくー!


電車よりも話している人が少ないし、変な人も少ない気がする笑


だから台湾のバス好き


ついた日は西子湾を観光しました!


いいね、海沿いを散策するの


風も心地よくて!


海にも入ったし!


夕日も綺麗だったねー


台北にいるとなかなかこういう体験できないから、すごく楽しかった


オレはここ行って、次はここ行って、最後はここ行ってっていう旅行好きじゃないから、こういうのんびりなの大好き!


今日も、お昼食べたあとは中央公園で座ってのんびりしてました


不覚にも楽しいなーって思っちゃったよね


彼女の日本出発の日も近づいてきました


んでね、会社が関西なんですよ


それを聞いた時寂しいなーって思いました


関西って日本だろ?って思うけど、これは、難しいね


台湾で就職するよって言われるより寂しい


これを表す言葉があります


以前、日本で放送していた『台湾観光局』のCM


台湾の有名人や、キムタクが出演していました!

みんな一緒にじゃなくて、それぞれのバージョンがある感じ


ぜひyoutubeで見てみて!


そして、台湾の有名人のバージョンの最後にこんな一言が


『心動沒有距離 time for taiwan』


これはどういう意味かというと、


『ドキドキは目と鼻の先!さあ台湾へ!』


という感じですね


直訳すると、


『ドキドキに距離は関係ない!さあ台湾へ!』


ですね


いい言葉だなー!って思っていましたが、今まで、いまいちドキドキと距離の関係がわかってませんでした


でも、今回わかりました


関西は日本だけど、オレの中では台湾よりも心の距離が遠いんだなって


日本の!特に関西人の方に言っておきますが、


関西が嫌いという意味ではないですよ!オレの心と台湾の距離が近すぎるという意味ですよ!笑



今はバスに乗って帰っています。


本当は、月曜日の朝のバスで帰る予定だったんですが、急遽ギリギリまで高雄にいることにしました


1日目で、台北(新北)にはない魅力を多く感じたんでやっぱりギリギリまでいたいな!と


この選択が正解だったね


中間テストやレポートも終わったので、頭と気持ちを切り替えて、ちょっと本気で中国語勉強しようかなと思いました。


最近は引っ越しや中間テスト、レポートで出来てなかったけど、毎日の中国語の勉強


続けられてる運動、食事制限


オレの苦手なこともなぜか続けられる


台湾はオレに魔法をかけてくれる


魔法の国、台湾で!




残り8ヶ月、頑張ろうと思います


おわり!


と、その前に、今家に帰ってきました


台北駅からは、安いのでバスで帰って来たんですが、大学に近づいてくると、見慣れた風景でね


あー懐かしいなー


と少し落ち着く感じもしました。


住み慣れた場所もいいもんですね


また高雄行きます、冬休みは台湾一周とタイ旅行で潰れそうです笑



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

留学生活についてもっと知りたい方!

他の記事は下にある『記事一覧』にて

閲覧出来ます^ ^


暇なら見てね(^o^)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆